y-narutoki’s blog

学校を楽しくするアイディアを紹介しています。

運動会で仮装行列

運動会で仮装行列

 

 仮装と言えば,欽ちゃんの仮装大賞ですが,運動会のお昼休みに仮装行列をやりました。テーマを決めて,学級ごとに1つのものを表現しました。

 

 「映画」というテーマでやったときは、私のクラスは「ゴジラ」でした。保護者席の前で簡単なパフォーマンスをしました。ゴジラは消火器を使って火炎放射をしたかったのですが,そんなわけにもいかず,モスラゴジラで口からクラッカーを鳴らしました。

 

 「テレビCM」というテーマでやったときは,ビールのCMをやりました。美術の得意な生徒が上手に絵を描きました。段ボールを丸めただけの缶ビールを体にまいて歩きました。パフォーマンスは蓋を開けると泡が出る場面を髪の毛にシャンプーをつけて洗うことで表しました。

 

 「オリンピック」というテーマでやったこともありました。私のクラスは「水泳」でした。水着に水泳キャップ,Tシャツを着て歩きました。なぜか,浮き輪を持っている生徒もいました。ブルーシートを敷いて,ホースで水をまきました。ブルーシートにダイブしました。きれいに滑ることができました。

 これをやる前に,不安になっている生徒がいました。そこで私は休日に一人でグラウンドにブルーシートを敷き,水をまき,ダイブするところを動画にとって,生徒に見せました。

 それを見てみんな笑いました。安心したかどうかわかりませんが,結局全員が喜んでやりました。

 

 働き方改革の観点からいうと休日出勤してそんなことやるのはどうかと思いますが,楽しかったです。