y-narutoki’s blog

学校を楽しくするアイディアを紹介しています。

学校が楽しいときはどんな時か子供にきいてみる

どんな時に楽しいか子供に聞いてみる

 

 学校を楽しくする方法を考えて提案してきましたが,どんな時に楽しいか子供に聞いてみることは大切だと思います。学校のほとんどは授業の時間です。授業中に楽しいと感じるのはどんなときか。分かったときか。考えているときか。難しい問題ができたときか。友達と一緒に考えているときか。子供のニーズを聞いてみてそれに答えてあげることは学校を楽しくする方法です。その他にもどうすれば学校が楽しくなるか子供のアイディアを聞いてみます。そのためアンケートを考えてみました。

 

例えば次のようなアンケートを実施します。

 

1 授業中に楽しいと思うときはどんな時ですか。

ア 分かったとき  イ 考えているとき  ウ 難しい問題ができたとき

エ 友達と相談しているとき  オ 先生がおもしろい話をしているとき

カ その他(具体的に記述)

 

2 休み時間に楽しいと思うときはどんな時ですか

ア 友達と遊んでいるとき  イ 友達と話しているとき  

ウ 先生と話しているとき

エ 一人でゆっくりしているとき  オ 係活動や委員会活動をしているとき

エ その他(具体的に記述)

 

3 どうすればもっと学校が楽しくなると思いますか。(自由記述)

 

 大人が考えるだけより,面白い発想があるかもしれません。実現可能な学校はぜひ試してみてください。